廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

綿花・畑仕事

今年も綿花の栽培のスタートです

投稿日:

畑の位置を変えよう

綿花畑(とはいっても狭いものですが)はお隣の地主さんの厚意で場所をお借りしています。去年はちょっと遠慮もあり、入り口に近いところを耕して畑にしました。(ミニ耕運機使用です)もともとは宅地造成の場所。石ころが出てくる出てくる。小さいものなら綿花は水はけのよい土地を好みますが、こぶし大以上の石がゴロゴロと出てきたので取り出していました。その石の山を見た地主さん、「もっと奥にすれば石も少ないよ」と言ってくれているので今年は奥にする予定です。その土地は周りを高い杉の木で覆われ日光が当たるのがやや遅いので少しでも日照時間を得ようとするとその方が好都合です。で、できたら面積も少し増やしたい。いずれにせよ一からまた開墾です。

まずは去年の畑をさらにしなくちゃだ

去年の綿花は満足いく収穫量だったのですが、やや質が悪いように思います。原因は摘芯にあると見ていますが、去年の気候条件も影響しているのかもしれません。とはいえ収穫はできたので綿花の枯れ木を抜く作業からのスタートです。台風に備えて支柱も立てたままですので抜いて次に備えます。ビニールのタイで結束しているのですが、もう枯れているので抜くのは簡単です。それよりも生きている草を抜く方が骨が折れました。どんな小さくても環境にやさしい方がいいだろうとタイも全部回収しました。次回も使えそうです。枯れ木の方はいくつかコットンボールが残っていたので最後の収穫をしました。乾燥状態は良好ですが、風雨にさらされている分劣化しているかもしれませんね。

次にマルチビニールはがしをしました。土の中にビニールが残らないようデルタホーを使って掘りながらはがしていきます。こればかりは風にさらされもうボロボロになっているので捨てるしかありませんね。環境にやさしいマルチビニールが開発されたことは風の便りで聞きましたが、まだまだ店頭で見かけるほどには普及していないようです。ま、どっちにしろ今年はマルチビニールは張らない予定です。4畝ありましたが、結構手間でホーを入れる土も固く難儀しました。ビニールは家にもって帰り、燃えるゴミで出そうかと思います。

こうして畑は元に戻りました。せっかくなのでこっちにも何か栽培しましょうか。(余裕があったらですが)

次は開墾

開墾と言っても草を刈って耕せばまあまあ畑になります。大きな石を取り除くのと葛の根さえ切れば・・・。(これが大変な作業なのですが)あとはアルカリ土を好むので播種の2週間前に石灰を入れておこうと思います。さあ、これまでのことをして播種する予定は5月中旬。頑張りたいと思います。思えば去年は自分の土地になんとか場所を作ろうと四苦八苦していました。それを見るに見かねて地主さんが使いませんかと声を掛けてくれたのだと思います。(石はなかったのですが緩い傾斜地で面積もそれほど取れませんでした)

一粒万倍日

今年、5月中旬の一粒万倍日は15、16日のようです。この日を目指そうと思いますが、晴れてくれよ~。と祈らんばかりです。さて、今年で3年目の綿花栽培。レポートしていきますのでまたお付き合い願えると嬉しいです。それから、去年度の栽培の様子を知りたい方は「回り道の途中で」の綿花・畑仕事カテゴリーの記事をご覧ください。それではまたお会いしましょう^^

-綿花・畑仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年度の綿の収穫がやっと終了いたしました

こんにちは、丸太です。 昨日やればいいものを昨日はどうしても外せない用事があったので今日になっちゃいました。昨日だったらポカポカ陽気の中でできたのにねえ。 綿と綿 まず最初に「わた」の表記の説明からさ …

no image

平成29年度開墾開始

今年度の畑は場所を移すことにしました。新しく開墾です。なにせ開墾ですから、耕すまですることがたくさんあるのです。 コンポストが壊れちゃった コンポストと言っても、厚さ9mmのベニヤ版を3方に立てただけ …

no image

そういえば、いきなり綿花ですよね。こっちのブログ。

こんにちは。丸太です。こちらのブログに初めていらっしゃった方は「ん?いきなり綿花?」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで間引きを終え、プチ農閑期に入りましたので、 本日はその辺りを …

no image

もうラッキーとしか言えない

 何か田舎暮らしの映画とか見ていると、それはそれは大切に道具を使っているシーンがよく出てきますね。私はというと、物はすべて消耗品と考えているフシあり><手元にあるときはまあまあメンテナンスもしますが、 …

ここが店になる?

こんにちは。 丸太です。 綿花も3度目の収穫を終え、かなりな量となりました。ストックしている綿を少しずつ糸にしていますが、これがなかなか時間のかかるものだと実感しています。昔は農家の女性たちが農閑期に …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年4月
    5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930