廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

綿花・畑仕事

平成29年度開墾開始

投稿日:

今年度の畑は場所を移すことにしました。新しく開墾です。なにせ開墾ですから、耕すまですることがたくさんあるのです。

コンポストが壊れちゃった

コンポストと言っても、厚さ9mmのベニヤ版を3方に立てただけのものです。杭を12本使って支えていただけです。その杭も直径3cmくらいの華奢なもので風にあおられているうちに折れてしまったようです。しかし、別の用途で買ったこのベニヤ板無駄に塗装してありまして、腐るどころか変色さえしていません。板はまだ使えそうです。早速復旧作業に入ります。

今度は頑丈な角杭5cmなり

ホームセンターで角杭をまた12本買って現場へと向かいます。大きなハンマーはあるので、板を固定しながら杭を打ち込みました。今度はちょっとやそっとの風ではあおられないでしょう。ものの10分程度で完成です。一昨日までに刈った草を入れておきました。いい堆肥ができるとよいのだけれど・・・。

開墾する土地はというと・・・

地主さんが言うには奥側は石もあまりないだろうとのこと。ただし、春まだ浅いと言えどもカラスノエンドウ、ハルジオン、スギナがわんさか生えています。もう少し後になると葛が伸びだすので、まだましですが、葛の根は意外にぶっといのです。

次に杉の切り倒した木が放置されています。かなり腐食していますが、持って動かそうとしてもびくともしないものもあります。また草や灌木が絡みついている様子なので、刈り払い機で刈ってはどかし、刈ってはどかしの繰り返しです。

全部どけるのは骨が折れそうなので、今年のところはここまでと決めてどかしていくと、畑の面積も申し分ないくらい取れそうです。

使っていない農機はメンテナンスしておかなくちゃだめだなあ・・・

レーキで細かい木っ端や根っこをどかすといよいよ耕運機で耕せます。「今年も頑張れよ」とメンテナンスもしていないのによく言います。案の定、不具合発生です。燃料を入れるネジブタが割れています。耕運機をかけると燃料が飛び出し、これじゃガソリン汚染です。オーガニックから遠ざかってしまいます。燃料もったいないし・・・。

問題の対処としていろいろ考えました。1.ふたを買いに行く。2.アロンアルファでくっつけてみる。3.今日はもうやめやめ!さて答えは?

 

答えは2番です。ふたを買いに行くには往復1時間半はかかるでしょう。やめるのはもってのほかです。近くのコンビニに行ってアロンアルファとビニールテープを買ってくることにしました。と、その時・・・

こんなところに来訪者?

おばちゃんとおばあさんがやってきました。一昨日にも他の人がいらっしゃってましたが、なぜか挨拶を返してもらえませんでした。今日のおばちゃんは愛想よく挨拶を返してくれました。別に私に用事があるわけではありません。どうやら山菜狩りにいらしたようです。ちょうどコンビニに行くところだったので短く会話しましたが、内心ほっとしていました。「これで機械を置いて行っても盗まれることはないだろう」と。ニンマリ^^

やっぱりアロンアルファじゃダメなり~

早速ふたの割れたところを接着します。アロンアルファだけじゃ不安なので、ビニールテープでもぐるぐる巻きです。これでとりあえずは仕事ができる。♪♪♪~と始めましたが、ものの5分しないうちにまたふたが吹っ飛びました。「やっぱアロンアルファじゃダメか~」それもそのはずです。耕運機の振動はものすごく石に当たるとはねるくらいです。それにビニールテープを信用してきつくネジぶたを締めたのでその時にもうはがれていたようです。まだ燃料はタンクに半分ほど入っています。このまま車に入れて走ったら危ないと思い再度チャレンジ。今度は接着剤をたっぷりつけてネジぶたはゆるめに締めました。今度は燃料が終わるまでもちました。そこで本日の仕事終了~。思ったよりも早く仕事が進んでいます。次回はより深く耕します。

-綿花・畑仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年度の綿の収穫がやっと終了いたしました

こんにちは、丸太です。 昨日やればいいものを昨日はどうしても外せない用事があったので今日になっちゃいました。昨日だったらポカポカ陽気の中でできたのにねえ。 綿と綿 まず最初に「わた」の表記の説明からさ …

ここが店になる?

こんにちは。 丸太です。 綿花も3度目の収穫を終え、かなりな量となりました。ストックしている綿を少しずつ糸にしていますが、これがなかなか時間のかかるものだと実感しています。昔は農家の女性たちが農閑期に …

今年も綿花の栽培のスタートです

畑の位置を変えよう 綿花畑(とはいっても狭いものですが)はお隣の地主さんの厚意で場所をお借りしています。去年はちょっと遠慮もあり、入り口に近いところを耕して畑にしました。(ミニ耕運機使用です)もともと …

no image

棉の芽が出てきましたよ

こんにちは。丸太です。棉の種は2回に分けて蒔きました。最初に蒔いた方の芽が出てきましたので、お知らせいたします。 今年1回目の種まきは予定通り5月15日  今年一発目の種まきは一粒万倍日である5/15 …

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉 …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031