廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

綿花・畑仕事

棉の芽が出てきましたよ

投稿日:

こんにちは。丸太です。棉の種は2回に分けて蒔きました。最初に蒔いた方の芽が出てきましたので、お知らせいたします。

今年1回目の種まきは予定通り5月15日

 今年一発目の種まきは一粒万倍日である5/15にしました。前日の準備として、種を水につけておきます。日中20℃に届かない日もちらほらあったのですが、その後20℃越えが続き、芽を出すに至り、ホッとしています。今年は去年までと違い露地蒔きです。種は十分にあると踏んでいたのですが、それより面積を広くした畑には足りず二度目の種まきはその4日後に行いました。(それでもまだ畑は余っているw綿繰りしなくちゃ)二度目の種は一昨年収穫のものです。たぶん発芽率は下がるのでしょうが、どのくらい下がるのかを見てみたいと思います。(こちらはまだ芽が出ていません)

5月20日は暑くて

 5月20日は暑かったですね。現場には、ログハウスの方の草取りを始めましたが、畑の地面は乾ききっており、水をやることにしました。よ~~~~~く地面を見るとついに芽が出始めていました。沢から水を汲んできて(そのための準備は抜かりなく^^)灌水しました。(10時半ごろ)水はすうっと地面に吸い込まれていき、水はけも申し分なさそうです。灌水を終えるとまた草刈りに戻っていきました。
 草刈りは1時間ごとに休憩を取りながら行いました。昼飯を食べるのは畑の脇に立てたパラソルの下でです。そこで畑に目をやると、さっきよりも地面が持ち上がっている気がしました。近づいてよく見ると、確かにさっきよりも芽が大きくなっています。しかも、こんなに芽があったかなと思えるほど地面を持ち上げている箇所も増えています。たった2時間の間に育っている生命の息吹を感じずにはいられませんでしたよ^^

そして今日5月21日には

 連日の草刈りで筋肉痛も出てきました。それでも芽を出したことの方が嬉しくて、水やりのためだけに(ちょっとウソ)現場に行きました。ハウスの方の草刈りは今日休みにします。
 草刈りをしないとなると、原付で行くことができます。5月のこの時期、風を切って原付を走らせるのは気持ちがいいですね。車で行く1/3の費用しかからないのもべりぐーです^^灌水だけのつもりですので、水タンクとトートバッグ(財布やらカメラやらが入っている)だけを持って行きました。
 現場近くの沢に着くとタンクをもっているので水を入れてから現場に行くことができます。+20㌔の重さになるので原付では少しふらつきましたが(重心移動のため)なんとか現場に到着です。畑に着いてみると芽は昨日よりもさらに大きく数も多くなっています。

数も増え、大きくなっているのが分かります

タンクに蛇口がついているので便利ですが、ちょっと高いところに置かないとバケツに水が入りません^^

おまけの行動

 順調に育っているのに気をよくしてか、去年の畑にも種蒔きすることにしました。バッグにはひまわりとアーティーチョークの種が入っていました。日の光が当たることを計算して一番背の高いひまわりを一番北に次に背の低いひまわり、そしてアーティーチョークと種を蒔いていきました。もちろん水もたっぷりやっておきます。花の咲く頃が楽しみです。(アーティーチョークは多分来年)
 次の予定は間引きです。

-綿花・畑仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

そういえば、いきなり綿花ですよね。こっちのブログ。

こんにちは。丸太です。こちらのブログに初めていらっしゃった方は「ん?いきなり綿花?」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで間引きを終え、プチ農閑期に入りましたので、 本日はその辺りを …

今年も綿花の栽培のスタートです

畑の位置を変えよう 綿花畑(とはいっても狭いものですが)はお隣の地主さんの厚意で場所をお借りしています。去年はちょっと遠慮もあり、入り口に近いところを耕して畑にしました。(ミニ耕運機使用です)もともと …

畑開墾の相棒たち

 皆さんこんにちは。丸太です。今回は畑開墾に使った我が相棒たちをご紹介しようと思います。あま特筆すべきものは使っていませんが、時には拗ね、時にはがんばっちゃってくれている頼もしいやつらでございます。今 …

ここが店になる?

こんにちは。 丸太です。 綿花も3度目の収穫を終え、かなりな量となりました。ストックしている綿を少しずつ糸にしていますが、これがなかなか時間のかかるものだと実感しています。昔は農家の女性たちが農閑期に …

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉 …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031