廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

セルフビルド通信

KUMIMOKUにアプローチです

投稿日:2017年5月25日 更新日:

こんにちは。丸太です。今日の記事は大前進ととらえたい^^いよいよカインズホームに行って「KUMIMOKU」へのアプローチです。昨日の「~途中で」記事の「ついてない日はサボるために使う」の裏側ではこのような行動をしていたのでした。

あれれ、カインズのホームページにKUMIMOKU(小屋)が掲載されていませんよ。そして謝罪

さて、基礎を作る時期も迫ってまいりました。でもでも小屋の寸法が分からなければ基礎も作りようがありません。そこでカインズのホームページを見てみます。しかし・・・載ってない^^そしてワタクシ皆さんに一つ謝らなければならないことができました。ゴメンナサイ。ブログでKUMIMOKU、KUMIMOKUと騒いでおりますが、小屋は「KUMIMOKU」というブランドの一つにすぎなかったのです。「KUMIMOKU」では工具や簡単に作ることのできる部材などもラインナップされております。ご来客の皆様、並びに「カインズホーム」さんには深くお詫び申し上げます。今後は「KUMIMOKU」の小屋(あるいは小屋キット)と表現したいと思います。
しかし、ホームページに載ってないので仕様が分からない。それじゃあと実際にカインズに行って仕様書をもらって来ようということにしました。ちょっと心配だったのは、販売中止になったのではないだろうかということ。さて、まだ販売しているのでしょうか・・・。

気を遣って自爆w

カインズに着きました~。まだ、「KUMIMOKU」の小屋は展示されておりました。まずはほっと一安心。そこで思慮深いw私はどの店員さんに話しかければよいものか考えます。一番迷惑にならなそうな店員さんがよいのですが、いらしたのはレジを打っている人だけ。じゃあ展示されているところから一番近いレジのお姉さんに聞いてみます。

私      「あのー、あの展示してある小屋の仕様書とかあればいただきたいんですけど~」
レジのお姉さん「はい少々お待ちください」
(内線をダイヤル)
お姉さん   「あー、こちらペットコーナーレジですけど・・・」
(やっちまった!一番近いからいいと思ったら、ペットのレジだったか!)
お姉さん   「今担当の者が参りますのでお待ちください」
私      「は、はぁ、お手数おかけします」

こんなレトロなもののわけないw

しかもそこはレジである。内線はなかなかつながらなく、待っていた他のお客さんもちょっとムッとした表情で別のレジに移っている。結局迷惑かけちゃった;;ごめんねおばちゃん。

少し待って他の店員さんが何やらファイルを持ってやってきました。コピーなら渡せるとのこと。コピーをしている間、座るためにベンチのところまで案内されました。そして少し経ってコピーを持ってきてくれました。うわ、冊子になっている^^きちんと寸法も書いてあります。これで基礎がつくれるね^^
すると、詳しい人が今日は休みだったと言い、翌日お電話差し上げますと電話番号を聞かれました。ソコマデハモトメテナイノニ…丁寧だな~。

その冊子に目を通してみよう

その冊子がこれです。

施工説明書とあります。つまり組み立て方まで乗っている冊子なのです。読みながらなんだかもう建てたような気になってニンマリしている私がいました。まだ、基礎もできていないのに。
ま、とにかく仕様はゲットしました。これを元に基礎を作りますよ。ま、簡単なものですが^^

おまけ・店に入るとなにか買わないと申し訳ない気持ちになる私

店に入ってお金を使わないで出てくることはまずありません。今回も例にもれず、物色を始めました。まずはデフォのペットコーナー。かわいいゴールデンの仔犬がいました。かわいいなあ。でもそんな高いものは買えません。次に苗のコーナー。そういえば畑にまだ空きスペースがあったのでそこに植えるものを買うことにします。なにがいいかなあ。トウモロコシは肥料がたくさん必要になるから✖、大葉はすぐに採って使えるような場所じゃないと植えられないから✖、シシトウは収穫の時期を逃しそうだから✖・・・。結局無難なナスにしました。8本で560円なり。それを現場に行って植えるまでやってその日は終わりです。

こりゃ早く注文かけんといかんぞ

翌日電話がかかってきました。ホームページには「KUMIMOKU」の小屋は載っていないが動画で検索するとあるということでした。そして、買う予定だということを告げると納期に1か月ほどかかるとか。そんなにかかるのかー。どうやら外部発注のようです。すると基礎を作り始める前に注文した方が良いかもしれませんね。ま、どうせ梅雨の時期に突入するからね・・・。(呑気w)
それでは、また、次回をお楽しみに。

-セルフビルド通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

水平を出すのは大変なのです

ご無沙汰しておりました。丸太です。 ちょっと大上段に構え過ぎていたところがあって、更新が開いてしまいました。少し肩の力を抜いて記事を書こうと思います。 変更のお知らせ まずは変更のお知らせから。(初め …

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉 …

no image

毛虫、恐るべし!

こんにちは。丸太です。前回の更新からまた少しあきましたが、猛暑の中、現場にはちょくちょく行っていました。いつも寒暖計を木の枝に下げて作業をスタートしています。危ない温度になったら退散しています^^ 毛 …

no image

ちょっとはかどりましたよ

今日は原チャリで~ ここのところ、頻繁に現場に出入りしているためか、2年半くらい盗難被害がありません。ダミーで壊れた刈り払い機をおいておいたのですけれどもね。触られた気配すらありません。ってことで、少 …

報告です

こんにちは。だいぶご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 丸太です。 「回り道の途中で」の方ではもうご報告させていただきましたが、こちらはまだだということに気付き、遅ればせながらご報告に …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031