廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

綿花・畑仕事

そういえば、いきなり綿花ですよね。こっちのブログ。

投稿日:

こんにちは。丸太です。こちらのブログに初めていらっしゃった方は「ん?いきなり綿花?」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで間引きを終え、プチ農閑期に入りましたので、
本日はその辺りを記事にしてみます。

去年の画像です。

まずはじめに

これから田舎暮らしへとシフトしていくわけですが、私は自給自足は目指していません。(生活に必要な多くのものを作りたいとは思っていますが)代表的なのが日本人主食の米。これについては田んぼは持てませんし、自分の分だけといっても、かなり広い場所が要ります。そんな理由で稲作はものづくりから外れています。それに完全な自給自足はそもそも無理だと思いますが、できれば人とつながっているところは残しておきたいのも本音です。
そして、私はものづくりが好きです。幸運なことに今までいろいろな素材に関わって(食物も含む)生きてきました。得意なのかどうかはわかりませんが、何か「もの」を作って供給側にもなれればいいなと考えています。

そこで選んだものは

綿花です。もうかなり前になりますが、「総合的な学習」で綿花に取り組んだことがあります。(できた綿は小さなマスコットくらいにしかなりませんでしたが)(あ、ちなみに元教員です)その時に調べる過程で出てきたのが鴨川市にある和綿農園。そのサイトを見ているうちに、自分の仕事として綿花栽培をしてみたくなりました。(1代目の種はそこからいただきました。ありがとうございました)どうせ作るなら、糸から始まって布にまで仕上げてみたいと思うようになりました。
さて、いろいろなものづくりをしてきたと書きましたが、実は繊維製品はやったことがありません。(和紙ならあるのですが)一から勉強というところです。

今のところ

2年間、綿花作りをして今年で3年目になりますが、糸にするほどまだ十分な量が収穫できていないように思います。今年は畑の面積も増やし、今のところですが順調に育っています。今年の収穫が楽しみです。

ここで本のご紹介

詳しくは(あまり詳しくないかもしれないけれど)「~の途中で」の「ホントは『~通信』の方に書きたい内容なのですが・・・」をご覧いただきたいと思います。書名は「『小商い』で自由にくらす 房総いすみのDIYな働き方」(著:磯木淳寛・イカロス出版)です。私にとっては、このような暮らしができたらと思わせる本です。

雨の時期は綿花はあまり成長せず、地面の下で根を張っている最中です。その間に小屋を作ってしまわないとですが、天候とにらめっこですね。

-綿花・畑仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年度の綿の収穫がやっと終了いたしました

こんにちは、丸太です。 昨日やればいいものを昨日はどうしても外せない用事があったので今日になっちゃいました。昨日だったらポカポカ陽気の中でできたのにねえ。 綿と綿 まず最初に「わた」の表記の説明からさ …

今年も綿花の栽培のスタートです

畑の位置を変えよう 綿花畑(とはいっても狭いものですが)はお隣の地主さんの厚意で場所をお借りしています。去年はちょっと遠慮もあり、入り口に近いところを耕して畑にしました。(ミニ耕運機使用です)もともと …

畑開墾の相棒たち

 皆さんこんにちは。丸太です。今回は畑開墾に使った我が相棒たちをご紹介しようと思います。あま特筆すべきものは使っていませんが、時には拗ね、時にはがんばっちゃってくれている頼もしいやつらでございます。今 …

no image

平成29年度開墾開始

今年度の畑は場所を移すことにしました。新しく開墾です。なにせ開墾ですから、耕すまですることがたくさんあるのです。 コンポストが壊れちゃった コンポストと言っても、厚さ9mmのベニヤ版を3方に立てただけ …

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉 …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930