廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

セルフビルド通信

ちょっとはかどりましたよ

投稿日:

今日は原チャリで~

ここのところ、頻繁に現場に出入りしているためか、2年半くらい盗難被害がありません。ダミーで壊れた刈り払い機をおいておいたのですけれどもね。触られた気配すらありません。ってことで、少しずつ現場に置きっぱなしのものを増やしています。とはいってもスコップとか竹ぼうきとかなんですけど^^原チャリに積んでいけるものは限りがあります。着替えとインパクトドライバーと昼飯を入れれば他のものはあまり積めません。また、刈り払い機など大きなものは積めませんので、防犯ロックを掛けています。
今日使いそうなものは、ドライバーと念のためタッカー(シート固定のため)を積んで出発です。すでに30℃は超えていそうな外気温ですが、原チャリで風を切って走ると涼しかったです。(信号待ちは暑い)とにかくフットワークは軽くなるのでとても気に入っています。(本当はガソリン代節約のためw)

昨日の続きのレベル出し

沓石はあと2個です。ちゃっちゃとやっちゃいましょう。行く手を阻んだのはぶっとい根っこ!これは刈り払い機で切りました。「ちゅい~ん、ちゅい~ん」向かうところ敵なしです。どうやら、無事レベル出しが終わったようです。

まさか!沓石がずれてた><

さて、レベル出しが終わったので、いよいよ材木の出番です。材には記号がふってあってどこにどの材を使うのかが一目瞭然です。縦の材が最初ですが、固定には沓石に付いている金具の穴にビスで刈り留めをしてから横の材を入れていく方法で行うとうまくできました。横の材は縦の材についているフックのようなものに差し込んでいくだけなので、簡単かつ確実です。1本目、2本目と順調に進んでいたかのように思えました。しかし・・・
3本目から沓石の位置が合わなくなってきました。3本目は沓石に乗っかってはいるのですが、中心からずれています。ちゃんと測ったのになあ・・・。ここで取り出しましたるは打ち出の小槌、ではなくてでっかい木槌です。コンコンと打って正しい位置までずらしました。

><

躯体(下の部分)の仮組終了

これはもう写真を見てもらえば一目瞭然かと思います。ここまで組み上がりました。今日はここまで行くとは思っていなかったので、ビスとドライバーのビットを買いに行かなくてはならなくなりましたが、原チャリなのでスイーっと行ってくることができました。次回は脚立(低い物)が必要になりそうなので、車で行くことになりそうです。では、また次回をお楽しみに^^

今日も暑かったけど頑張ったよ^^

-セルフビルド通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「KUMIMOKU」小屋キットを注文する

今日は大安吉日です。例え小屋ごときでも、全力で運を引き寄せます。というわけで、「KUMIMOKU」小屋キットを注文してまいりました。 準備はまだだけど 前回の記事で新しい事実が分かりました。カインズさ …

報告です

こんにちは。だいぶご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 丸太です。 「回り道の途中で」の方ではもうご報告させていただきましたが、こちらはまだだということに気付き、遅ればせながらご報告に …

屋根下地はり終わりです

こんにちは。丸太です。なんだか、ブログサークルとか仲間がいるっていうのはいいですねえ。実際建築の励みにもなるし、去年だったらこんな暑いのに現場に行こうなんて考えもしませんでした。皆さんありがとうと声を …

no image

KUMIMOKUにアプローチです

こんにちは。丸太です。今日の記事は大前進ととらえたい^^いよいよカインズホームに行って「KUMIMOKU」へのアプローチです。昨日の「~途中で」記事の「ついてない日はサボるために使う」の裏側ではこのよ …

屋根下地をはりました

こんにちは。丸太です。本日は(比較的)過ごしやすかったです。木の枝に吊るした寒暖計も12時の時点で30℃に届かず、動きやすかったと思います。 朝から爽やか ついに四国から関東までの梅雨明けが発表されま …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年7月
« 6月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31