廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

セルフビルド通信 綿花・畑仕事

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

投稿日:

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉は含まれておらず、どうして売っていたんだろうと不思議に思っています。今日買ったのは売り場にあった最後の1個だったので、もう食べられないと思うと思い余って販売地域まで遠征してしまいそうです。(ちなみに比較的近くでは埼玉で売っているようです)なんだかカップ麺ブロガーの方みたいなイントロダクションになりましたが、足元にも及びませんね^^余談でしたw

今日は灌水から

雨が少しも降りません。それでも棉は健やかに成長していますが、こうも降らないと心配になります。なので、今日はいの一番に灌水をすることにしました。水は近くに善意で井戸を掘った方がいらして、そこの水を使わせてもらっています。井戸に行くと先客あり(地元の人かな)井戸の水で刃物を研いでおられました。少し井戸の話をするとその井戸100mも掘ったと聞いているとか。100mも掘らないと出ないのか!少し驚きです。
今日は25㍑のタンクに2回の水を運び、農作物には存分に灌水しました。ひまわりの蕾はだいぶ大きくなりました。アーティーチョークは少し怪しいです。1つだけ元気であとのは斑点ができていたり、弱々しかったり・・・。茄子は2つ収穫できそうでしたが虫が食っていましたwそして、綿はついに花が咲き始めました。下から咲いていくのですが、下向きの花が多いので手でリフトしての撮影です。

ひまわりの蕾

アーティーチョーク・葉が枯れるのですが、次のがすぐ出てきます

棉の花のリフトw

棉・大きくなったでしょ

間に柱を入れる

さて本日は間に柱を入れる作業です。この間に入れる柱、プレカット(あらかじめ寸法通りに切ってある)ではなく、自分で切れということらしいです。たぶん、窓とかドアの位置の自由度を優先したものと思われます。が、ここは設計図通りでいいでしょう。寸法も書いてありますが、念のため測ってから切断しました。ぴったんこでした。さすが、キットw上の柱には溝が切ってあり、はめ込むようにして、後はビスで固定です。6本の柱を入れることができました。(これで全部)

柱が増えたのわかるかな?

雲行きが怪しくなる

何ということでしょう。降水がないので灌水をしたその日に雲行きが怪しくなってきました。orz
ま、畑はいいでしょう。この時期やり過ぎということはないでしょうから。しかし小屋は雨対策をしないといけません。まだ、屋根材を貼っていませんので。そこでブルーシートを掛けることにしました。ゴムひもを使ってテントのようにペグで留める式の方法を採用します。(しめしめ、これで日影の場所が増える^^)脚立を使っても手の届くところはたかが知れていますが、1発でブルーシートの位置が決まり、全体をバランスよく覆うことができました。そしてペグ留めです。ここまで雨は降りませんでしたが、今日はここまでにして退散しました。

雨が降ったら、濡れるところがありそう?w

原チャリに雨

帰り道、やっぱり雨が降ってきました。今日は原チャリ。少し濡れましたが、この季節雨に打たれるのもまたいいものです。そして途中でセブンイレブンに寄ったわけです。
さて、これでキット内容をすべて取り付け終了です。ドアや窓の位置、を決めないといけないですね。さて、どんな風にしましょうか。それでは次回をお楽しみに。

-セルフビルド通信, 綿花・畑仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋根下地をはりました

こんにちは。丸太です。本日は(比較的)過ごしやすかったです。木の枝に吊るした寒暖計も12時の時点で30℃に届かず、動きやすかったと思います。 朝から爽やか ついに四国から関東までの梅雨明けが発表されま …

no image

そういえば、いきなり綿花ですよね。こっちのブログ。

こんにちは。丸太です。こちらのブログに初めていらっしゃった方は「ん?いきなり綿花?」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで間引きを終え、プチ農閑期に入りましたので、 本日はその辺りを …

no image

KUMIMOKUにアプローチです

こんにちは。丸太です。今日の記事は大前進ととらえたい^^いよいよカインズホームに行って「KUMIMOKU」へのアプローチです。昨日の「~途中で」記事の「ついてない日はサボるために使う」の裏側ではこのよ …

ここが店になる?

こんにちは。 丸太です。 綿花も3度目の収穫を終え、かなりな量となりました。ストックしている綿を少しずつ糸にしていますが、これがなかなか時間のかかるものだと実感しています。昔は農家の女性たちが農閑期に …

no image

「KUMIMOKU」小屋キットを注文する

今日は大安吉日です。例え小屋ごときでも、全力で運を引き寄せます。というわけで、「KUMIMOKU」小屋キットを注文してまいりました。 準備はまだだけど 前回の記事で新しい事実が分かりました。カインズさ …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2017年7月
« 6月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31