廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

セルフビルド通信

報告です

投稿日:


こんにちは。だいぶご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
丸太です。
「回り道の途中で」の方ではもうご報告させていただきましたが、こちらはまだだということに気付き、遅ればせながらご報告にあがりました次第です。
詳しくはそちらをご覧ください。(なお、リンク先には12月までと書いてありますが、現在している仕事は3月いっぱいまで延長となっております。)
こちらでは、今後の指針などを書いていこうかと思います。画像では大したことなさそうにも見えますが、屋根を支えている柱が倒れてしまっています。

ログハウスは断念します

残念ながらログハウス建築については断念します。「廻り道の途中で」でも書きましたが、これまで手伝ってくれた方々に大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、再起不能と判断しました。
これも私の不徳といたすところで、大いに反省しております。
Yさん、Fさん、Tさん、Kさん、本当に申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

それでもなお

もう資金もないので同じものを建てることはできないと思います。ただ、基礎とデッキ部は無事なのでそこを生かしつつ、何とか生活できるギリギリのところまではもっていきたい所存です。もしも、資金めどが立てば、その時は拡張することを考えたいと思います。土地は自分のものですし、売ろうにも買い手はつかないでしょう。なので、そこに根をおろせるようにしたいと思っています。
ただ、撤去を含めて動き出せるのは4月となりそうです。(詳しくは「回り道の途中で」に記述しています)また、4月からは畑仕事も控えており、思うようには進まないかもしれません。
それにKUMIMOKUで作っている小屋もまだ途中です。同時進行しながら細々とやっていくしかありません。

いつまでも落ち込んではいられない

と、ここまで何となく悲壮感たっぷりですが、根がお気楽なので今はそうでもないかなという所です。実は、再出発にワクワクしているところもあるんです。
というわけでして、かなり道を戻ることになっちゃいましたが、まだまだこのブログは続きます。
皆さんの応援をいただきながら、泥臭く再建していきたいと思いますので、またこのブログにお立ち寄りくださると嬉しいです。

-セルフビルド通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちょっとはかどりましたよ

今日は原チャリで~ ここのところ、頻繁に現場に出入りしているためか、2年半くらい盗難被害がありません。ダミーで壊れた刈り払い機をおいておいたのですけれどもね。触られた気配すらありません。ってことで、少 …

no image

毛虫、恐るべし!

こんにちは。丸太です。前回の更新からまた少しあきましたが、猛暑の中、現場にはちょくちょく行っていました。いつも寒暖計を木の枝に下げて作業をスタートしています。危ない温度になったら退散しています^^ 毛 …

屋根下地はり終わりです

こんにちは。丸太です。なんだか、ブログサークルとか仲間がいるっていうのはいいですねえ。実際建築の励みにもなるし、去年だったらこんな暑いのに現場に行こうなんて考えもしませんでした。皆さんありがとうと声を …

屋根下地をはりました

こんにちは。丸太です。本日は(比較的)過ごしやすかったです。木の枝に吊るした寒暖計も12時の時点で30℃に届かず、動きやすかったと思います。 朝から爽やか ついに四国から関東までの梅雨明けが発表されま …

no image

水平を出すのは大変なのです

ご無沙汰しておりました。丸太です。 ちょっと大上段に構え過ぎていたところがあって、更新が開いてしまいました。少し肩の力を抜いて記事を書こうと思います。 変更のお知らせ まずは変更のお知らせから。(初め …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2018年1月
« 7月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031