廻り道通信

田舎暮らしの入り口まで廻り道

セルフビルド通信

報告です

投稿日:


こんにちは。だいぶご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
丸太です。
「回り道の途中で」の方ではもうご報告させていただきましたが、こちらはまだだということに気付き、遅ればせながらご報告にあがりました次第です。
詳しくはそちらをご覧ください。(なお、リンク先には12月までと書いてありますが、現在している仕事は3月いっぱいまで延長となっております。)
こちらでは、今後の指針などを書いていこうかと思います。画像では大したことなさそうにも見えますが、屋根を支えている柱が倒れてしまっています。

ログハウスは断念します

残念ながらログハウス建築については断念します。「廻り道の途中で」でも書きましたが、これまで手伝ってくれた方々に大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、再起不能と判断しました。
これも私の不徳といたすところで、大いに反省しております。
Yさん、Fさん、Tさん、Kさん、本当に申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

それでもなお

もう資金もないので同じものを建てることはできないと思います。ただ、基礎とデッキ部は無事なのでそこを生かしつつ、何とか生活できるギリギリのところまではもっていきたい所存です。もしも、資金めどが立てば、その時は拡張することを考えたいと思います。土地は自分のものですし、売ろうにも買い手はつかないでしょう。なので、そこに根をおろせるようにしたいと思っています。
ただ、撤去を含めて動き出せるのは4月となりそうです。(詳しくは「回り道の途中で」に記述しています)また、4月からは畑仕事も控えており、思うようには進まないかもしれません。
それにKUMIMOKUで作っている小屋もまだ途中です。同時進行しながら細々とやっていくしかありません。

いつまでも落ち込んではいられない

と、ここまで何となく悲壮感たっぷりですが、根がお気楽なので今はそうでもないかなという所です。実は、再出発にワクワクしているところもあるんです。
というわけでして、かなり道を戻ることになっちゃいましたが、まだまだこのブログは続きます。
皆さんの応援をいただきながら、泥臭く再建していきたいと思いますので、またこのブログにお立ち寄りくださると嬉しいです。

-セルフビルド通信

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

屋根の骨組み

こんにちは。丸太です。暑い日が続きますね。皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。かく言う私は、比較的、暑さ寒さには強い方でして、今年はちょっと頑張っちゃってます。とはいえ、寄る年波には勝てませんので …

間に柱が入りました(おまけ・棉の花の画像あり)

こんにちは。丸太です。全然関係のない話なんですが、昨日、セブンイレブンで「ミルク餡まんじゅう」なるものを買いまして、美味しさのあまり、今日また買ってしまいました。セブンイレブンの公式では販売地域に千葉 …

屋根下地はり終わりです

こんにちは。丸太です。なんだか、ブログサークルとか仲間がいるっていうのはいいですねえ。実際建築の励みにもなるし、去年だったらこんな暑いのに現場に行こうなんて考えもしませんでした。皆さんありがとうと声を …

no image

KUMIMOKUにアプローチです

こんにちは。丸太です。今日の記事は大前進ととらえたい^^いよいよカインズホームに行って「KUMIMOKU」へのアプローチです。昨日の「~途中で」記事の「ついてない日はサボるために使う」の裏側ではこのよ …

no image

「KUMIMOKU」小屋キットを注文する

今日は大安吉日です。例え小屋ごときでも、全力で運を引き寄せます。というわけで、「KUMIMOKU」小屋キットを注文してまいりました。 準備はまだだけど 前回の記事で新しい事実が分かりました。カインズさ …

このサイトについて

50歳になった年度末に退職し、田舎暮らしに向けて準備中です。
 在職中からセルフビルドに取り組んでいましたが、モチベーションが下がり放置したものを再構築します。
 この地で何をしたいのか。何ができるのか模索の過程をご覧いただけたらと思います。
 なお、「回り道の途中で」も併せてよろしくお願いいたします。

2018年1月
« 7月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031